ズンドコもち肌。
人生に無駄なものなんてないのだよ。

カエル洗剤、フロッシュ。

フロッシュ。

3週間ほど前からフロッシュの食器用洗剤(ソーダ)を使っています。
Frosch(フロッシュ)とはドイツ語で「カエル」という意味。きれいな水にしか生息できないカエルをシンボルに環境に配慮し、排出された界面活性剤も約4週間で98%が分解され地球に与える影響も最小限に抑えられている洗剤です。
エコというのも良いけれど、ぶっちゃけデザインも可愛いし、何より近くのドラッグストアで399円だったのでついつい買ってしまいました。
このソーダがいちばん油汚れを落とせるタイプなんですけれども洗浄力は・・・フツー。一般の食器用洗剤と同じくらい。
ドイツ式にため洗いをするのがオススメなのですが、ため洗いは雑菌が繁殖しやすくなるからなー。それはないなー。
香りはソーダガムみたいな香りがして好みです。食器洗いがちょっと楽しくなりました。
また399円で売られていたら買うかもしれんね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zundokomochihada.blog2.fc2.com/tb.php/1360-1b2731f1